読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日のスタジアム

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」f:id:ryota16yfc:20160831041213j:image

 

先日、安田生命J2リーグのFC町田ゼルビアザスパクサツ群馬の試合を見に行った時の一枚。

この写真はiPhoneのパノラマ機能を使って撮ったんですが、夏の夕焼けとこれから試合が始まる高揚感が相まってお気に入りの一枚になりました。

 

このスタジアムは町田市の野津田公園内にある町田市立陸上競技場

通称「野津田競技場

町田駅からバスで20分ほどの距離ですがバス停からスタジアムまでの道のりは東京都内とは思えない山道。f:id:ryota16yfc:20160831041955j:image

もうサッカー観戦の域を超える「登山」です。

この道で本当にあっているのか、自分は何をしに来たんだという不安や疑心と戦いながら登ること10分程度、やっと「天空のスタジアム」が見えてきます。

 

ついてしまえば、山の中とは思えないほどに豊富なスタジアムグルメやイベントも開催されており試合開始までは暇せず時間を過ごせそうです。

f:id:ryota16yfc:20160831042611j:image

 

サッカー観戦の話なので、チームの話もしておきます。

今季の町田ゼルビアはJ2、2度目の挑戦の年で予想を覆す大健闘を見せ現在プレーオフ圏内も手がとどく8位につけています。(9/1現在)

なんとあのオリジナル10のヴェルディやジェフよりも順位が上なのです!

最近はエースが大怪我して長期離脱したり天皇杯神奈川大学に負けたりしてあまり調子は上向きではないですが、残留を目標にしているクラブとしては大合格…!!!

J2の旅路を楽しむ余裕も出てきました。

 

しかし町田ゼルビアが直面している障壁がひとつ。。。

「J1ライセンス」を所持していないんです。

このライセンスは健全な運営や施設の基準、競技の基準など色々な基準を設けてJリーグのクオリティをキープするためのライセンスなのですが、町田ゼルビアはスタジアムと練習場の環境がJ1リーグに適していないと判断され、このままの施設ではJ2で昇格圏にランクインしようが、有無を言わせず昇格は取り消しになるのです。

なのでこの「野津田競技場」と「練習場」がアップグレードされない限りJ1でその雄姿を見ることは出来ないのです。

町田ゼルビアがJ2にいる間にライセンスをクリア出来るようなスタジアム、練習場の開設を期待しています。。。

 

 

最後にFC町田ゼルビアの公式ホームページのURLを貼っておきます。

スタジアムへのアクセスやチケット購入は全て記載されているはずです…!

 

http://www.zelvia.co.jp

 

興味の湧いた方はスタジアムに…!

地元のクラブがある方は是非、そのクラブを応援してあげてくださいね。

 

それでは。